忍者ブログ
そらもう、矢野はこっち(オリックス)よ。
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシは中日ファンで選手では小笠原孝が一番好きなんです。
彼のピッチングは見てて凄く面白いんですよね。
つい何年か前までは中継ぎで、出てきては打たれるイメージしかなくて嫌いだったんですが、
先発に転向した頃にまた彼のピッチングを見たんです。
その時のピッチングにすごく感銘を受けたわけです。
特にボールが速いでもないし、めちゃくちゃ曲がる変化球があるわけでもないのに、コントロールは正確で変化球が多彩で使い分けも丁寧。
その上三振もわりと取れるというピッチャーなんです。
その分、甘く入ったら持っていかれるというスリリングなピッチングなんですが、そこも含めて好きになったんですね。
しかも中継ぎも出来るとなれば、単純にすごいと思います。
出てきたら打たれる、なんてとんでもないですよね。
どんな場面にでも対応できると信頼されているということなんですから。

ワタシも球は速くないけど、一応数種類持ってる変化球とコントロールを武器にしてやっているわけです。
今日はワタシが二試合目先発だったわけですが、今日もそれを意識して投げてました。
相手チームさんには凄いフルスイングしてくる人もいたので、まぁ投げてて冷や汗ものでした。
でも、甘く入ったら\(^o^)/みたいなピッチングはやっぱり投げててもおもしろいものです。

同じ中日で言えば中田みたいな暴れ馬的ピッチャーもいて、そういうのも好きなんですがやっぱり力だけで無理ならそれなりの工夫してどうにかやっていくピッチャーというのもまたいいんじゃないでしょうか。
コントロールと変化球があればそれなりにピッチングの組み立てができるというか、ある程度計算もできると思いますし。
その辺はワタシではなく、お猿の仕事なんですがね。

さて、バッティングはなんか引っ張ってばっかりですね。
やはりワタシの真骨頂と言えば、恩師である芝川先生に

「まさに、お手本のようなバッティングやな」

と評された右打ちです。
その時の残像というのは今でもあるんですね。
また打ってみたいものです。

今日の名言

川嶋「ちはやぶるちはや」

凄く勇気づけられたましたね。今日抑えられたのもちはやのおかげです。
コントロール?変化球?関係ないない。
そんなもん、どこにどんな球投げても打たれるときは打たれるねん。
野球なんて結局運よ、運。
うんうん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)